おめでとう!

Chi Nei Tsang
07 /29 2011
チネイザン養成コースの同期からは初めて
大ちゃんがプラクティショナーに認定されました。
おめでとう~!!

昨日大ちゃんが認定証を授与される場面に
偶然居合わせることができました。
じんわりと感動☆

チネイザンは養成コースを卒業してから
100件のケーススタディーを行い
その後に最終の実技試験とエッセイの提出があります。

100件。
始めた頃は先が遠すぎて
とにかく前へ進むのみ、という感じでしたが、
今は毎回、自分自身のいろんな気付きが面白くて楽しい!
そしてようやく半分の50件になりました。
これまで受けて下さった方々、ありがとうございます!

お腹に触れると、その方とは別のパーソナリティ??
というかお腹自体の個性を感じ、終わる頃には
「じゃあまたねー!」と友達みたいに声をかけてしまいます。
(もちろん心の中で!)

残りの50件もどんな出会いがあるか、ワクワクしています。

yoga

日々のいろいろ
07 /27 2011
友人のヨガteacherに自宅に来てもらい、
夫と二人でプライベートレッスンを受けています。
ヨガをエクササイズと捉えていない、とっても素敵な先生です。

昔は「体を柔らかくするもの」と思っていたのですが
それは目的ではなく、あくまでも結果なのですね。

プライベートだと、周りの目を気にせずに
「はぁ~~」とか「あぅぅ~~」とか自由に声を出せるし
(伸びている時に声を出すのは大事なのです)
マイペースですすめてもらえるので、初心者には嬉しい!

最後のシャバアサナが最高~。
終わるとほんとに生き返ったかのようにリセットされて
体も気持ちもスッキリします。

自分ケア

日々のいろいろ
07 /19 2011
スキンケアやお化粧にルーズだった私に
「もうちょっと自分磨きをしなさーい!」と
きっと神様が導いてくださったのだと思う方に
トリートメントを受けてきました。

効くエステ Hatch New York
http://hatch.her.jp/

ニューヨーク州のライセンスを持つエスティティシャンの
渡辺さん。お肌の救世主!

肌がツルッツルになるとともに、
これまでの間違ったお手入れ方法なども
アドバイスしていただきました。(マチガイだらけ~)

こちらも素晴らしいタッチの長坂さんの
アロマリンパドレナージュと
コラボでトリートメントを受けられます。
極上のひととき!


私がトリートメントや施術を受けたいなぁと思う方々は、
その方ご自身がその施術を大好きで
誇りを持ってお仕事されていること。

渡辺さんも長坂さんも、キラキラした目で
お仕事されていました。




『サイコシンセシスとは何か』

07 /12 2011
『サイコシンセシスとは何か』 平松園枝 著

心理学の本です。
面白くてぐんぐん読みすすみました。
サイコシンセシスはトランスパーソナル心理学の最初の枠組み
と言われているそうです。

これまで漠然とわかっていたことが、
パーソナルセルフ、トランスパーソナルセルフ、卵形図形、
サブパーソナリティ等々の様々な概念を用いて図や地図にしてあり、
とてもわかりやすく体系づけて理解することができました。

P.25
サイコシンセシスのプロセスとは、
真の自己とつながることができず、自分の内外でエネルギーが
バラバラな状態から、真の自己につながり、
他者と調和がとれ、いきいきした本来のホリスティック(全人的)
なあり方へと、統合していくプロセスです。
それを自分という個人から始めて、究極的には人類の
ホリスティック(全人的)なあり方へつなごうというものです。



この「他者と調和がとれ」という所がいいなぁと思います。
真の自己と繋がっても、自分一人で悦に入ってるだけでは
あまり意味がないのかもしれません。


