モジュール6

BodyTalk
08 /24 2011
今週末から大阪で行われるボディートークのモジュール6セミナーに
帰省も兼ねて参加します。

モジュール6は、21の副チャクラ、ライフサイクル(惑星・子午流注・ハウス)、
第8チャクラ(文化的影響・遺伝的影響・先祖の影響・深く根ざした習慣と傾向)など
心身複合体の機能を大宇宙的観点と関連付けた内容です。

セッションの幅が広がるのが楽しみです!


明治神宮

日々のいろいろ
08 /21 2011
先日、瞑想クラスの友人と話していて、
二人とも明治神宮の宝物殿の前の原っぱが大好き!
ということで意見が一致。

早速連れ立って行ってみました。

そして緑がふかふかの原っぱで 太極拳をやってみた!
気持ちいい~~~。

おみくじも引いてみました。
明治神宮のおみくじは、大吉とか小吉とかではなく
和歌が書かれたもの。
まるでオラクルカードのようです。
知らなかったのですが、英語バージョンもあります。

友人は、
このおみくじは日本語だと厳しく感じるけれど
同じ内容でも英語で言われると、なんだか
大きなお兄さんが「がんばれよ!」と励ましてくれてるようで
感じが違う、と言っていました。
なるほどー。

その日に引いたおみくじを今探してみたら、
どこかになくしてしまった模様。
もうそのメッセージは必要ないのかな。

タイマッサージ

日々のいろいろ
08 /19 2011
しずかさんのブログで紹介されていた
タイマッサージに「ビビビビ!!」ときたので行ってきました。

その時にその人が必要とするものは
ひとりひとり違いますが、
今の私の身体が求めていたのはこれだった~!
と思える とても素晴らしい施術でした!

Qi Flow 三宿 Studio   廣重耕司さん

チネイザンでもなかなか緩まなかったみぞおちが
首や肩に触れてもらっている時
ふわ~っと緩んでいくのがわかって
なんともいえないリラックス感。

みぞおちの緊張がほどけると、
全身が安心感に包まれますね。

まだまだ表層にしかアプローチできていなかったそうなので
続けて受けてみようと思います。

チネイザンプラクティショナー第6期生募集中!

Chi Nei Tsang
08 /18 2011
チネイザン養成コース 第6期生のクラスが
9月14日から始まります。

私は始める時、全く初めての世界に飛び込むことに
とても勇気がいったのですが、
チネイザンという糸口を通して、世界が大きく広がり、
今は学んで本当に良かった!と思えます。

家族の健康にもとても役立っていますし、
仲間と交換セッションが出来ることもありがたい。

大きな発見や、自分自身の変化、仲間との出会い
そういったものが詰まったクラスです。

お仕事に結びつけて考えるだけでなく
自分の内面発見ツールとしても学ぶ価値大!だと思います。

インストラクターの大内さんを始め、
アシスタントインストラクターの方々、事務局の方々皆さんが
とても温かく居心地の良い空間を作って下さっています。

ご興味のある方はぜひ飛び込んでみて下さい。

日本チネイザン協会

自分を生きる

日々のいろいろ
08 /17 2011
山川亜希子さんのお話会へ行ってきました。

今回心に響いた言葉は
「自分の責任で自分を生きること」

誰かのためだったり
誰かに頼りきっていたり
誰かに合わせるためだったり・・・

外の基準でしか物事を考えていないことは
自分を生きていないこと。

自分はどうしたいのか?
まずハートに聞いてみる。アタマではなく。

以前は、自分のしたいことだけを考えるのは
ワガママなことだと思っていました。
だからやりたい放題にやっているようでいて
いつもどこかに罪悪感を抱えていました。

心の声をきちんと聴いて
それに従って自分を生きると
それまでアタマで考えて義務感でやっていたことも
実は心が望んでやってみようとしている事に気づきました。

同じことをやっても、心がやりたい事だから
とってもHAPPY!!

さーて。今のハートちゃんは何て言っているかしら?

ミニトマトの糠漬け

日々のいろいろ
08 /15 2011
友人のお店でいただいて「わぁー!美味しい!」と感動した
ミニトマトの糠漬け。 自宅でも漬けています。

トマトの旨みと糠漬けの発酵した香り。
じゅわ~っとウマ酸っぱいジュースが口に広がります。 (^^)

お店では、クリームチーズと合わせて供されていました。
発酵食品仲間のチーズとも相性バツグンです。

皮を湯むきしてから漬けて下さいね。


ミニトマトの糠漬け

内臓マニュピレーション

Chi Nei Tsang
08 /12 2011
チネイザン以外にも内臓にアプローチするトリートメントがありますが、
勉強を兼ねて「内臓マニュピレーション」を受けてきました。

チャルカ」 HPより
内臓マニュピレーションは、
個々の臓器が適切な可動性(mobility)と自動性(motility)によって
健全な活動を行えるように導くためのテクニックです。


臓器を覆う膜の癒着をゆるめるよう、
引き伸ばしたりストレッチをしたりするテクニックが使われます。

「大腸をつかんで引っ張ったりします。」と説明を受けて
「うひゃー!面白そうー!」と思うのって、やっぱりヘンかな・・・?

横隔膜は感情の解放にも関わっているため、固くなりがちですが
横隔膜のゆるめ方のテクニックは特に素晴らしかった!
ぐーっと持ち上げられた小腸も気持ち良かったです。

チネイザン仲間にもぜひ体験してみて欲しいな。

宇宙からWAKE UP CALL

日々のいろいろ
08 /11 2011
NHK-BSの番組「宇宙からWAKE UP CALL」

地球の周りをまわる宇宙船では、
24時間のうちに16回の日の出が見られるそう。

その宇宙船に乗る宇宙飛行士たちに
一日の始まりを知らせる音楽を紹介する番組です。

宇宙飛行士本人やそのご家族からのリクエストで
毎日選曲されているそうなのですが、
この40年間で一番多くかかった曲が
「What A Wonderful World」!

宇宙で一番多くこの曲が流されたなんて 素敵!



3D視力???

日々のいろいろ
08 /10 2011
最近 物の見え方が変わってきている感じがします。
見方ではなく見え方。

色がとてもカラフルに感じられ、物もなんだか立体的。
時々ふとした折に 周りの景色や物が3D映画のように
ぶわーっと浮かびあがって見えて面白い!

もちろん普段の視力でも物を立体に見ているのですが
よりはっきりと浮かびあがっているような感覚です。


人間がイメージを形作る時、実際の目からの情報は10~15%しかなく、
80%近くは脳の視覚的記憶からの情報なのだそうです。

ボディートークで脳の内部情報が変わっているのかもしれません。

インナー風水太極拳

日々のいろいろ
08 /09 2011
密度の濃い毎日を送っています。

先週末は「インナー風水太極拳」のクラスを受講しました。
これは東西南北の四方向へ回りながら行う太極拳。
自分の中も 周りの空間も 掃き清められたような
清清しい感じがします。
(でも初日は肩も腰もバリバリ筋肉痛でした…)

私はクラシックバレエを習っているのですが
バレエと太極拳では重心の取り方が真逆で 
体が思うように反応しなくて難しかった!

バレエは引き上げ UP! UP! UP!
少しでもお腹が落ちていると「引き上げてー!」と言われます。
でも太極拳では足腰で体の重みを感じての体重移動。
グラウンディングにも良さそうです。

チネイザンのセッションは
太極拳の身体の使い方を生かして行うものなので
変化を感じるためにも 毎日やってみます!

そして香港の公園でやってみたいな!!!

↓ 「インナー風水太極拳」のDVD 
1週間で出来るよう わかりやすくプログラムされています。
詳しくは TaoZen HP をご覧下さい。

インナー風水太極拳