酵素ジュース

日々のいろいろ
11 /26 2011
ゆずをメインにした酵素ジュースを作るワークショップに参加してきました。


酵素ジュース1

↑ 材料の果物を 薄めた酵素ジュースで漬け置きしているところ。
  こうすると農薬などが除去できるとのこと。



酵素ジュース

↑ 皮ごと種も一緒にざくざく切って 白砂糖をまぶします。
  ゆずの香りがたまらない~~。
 
 何かとワルモノ扱いの白砂糖ですが、
 酵素ジュース作りには精製された白砂糖がベスト。 




酵素ジュース

↑ ゆずの他にも りんご・柿・かりん・さつまいも・かぼちゃ・玄米…その他
  15種類の果物や野菜が入っています。

 
これを朝晩2回 手でかき混ぜて発酵させていきます。
10日ほどで完成。

同じ材料で作っても、それぞれの人の手についている常在菌の違いで
味が違ってくるそうです。 

出来上がったら友人のと飲み比べしてみます!

何かが起こった。

Chi Nei Tsang
11 /16 2011
チネイザンのセッションを受けてきました。

友人との交換セッション以外では久しぶりのセッション。


全てを委ねて 身体の反応をただ感じてみる。

あ~気持ちいいなぁ~~と ぼーっとしているところに

最後に突然 それはやってきました。



内側から何かがこみ上げてきて 涙が溢れ出る。

その感情のようなものは、喜びとか 悲しみとか

そういった分類ができるものではなく、ただただ「何か」。

理解や説明や納得など 言葉で表せるものではない「何か」。


感情の解放、と言ってしまうには あまりにも不思議なものでした。

感情かどうかもわからないし・・・。

何かが起こった。ただそのことだけを嬉しく思います。 

野菜たち

日々のいろいろ
11 /13 2011
実家の父が、趣味の家庭菜園で採れた野菜をよく送ってくれます。

11月ですが、ししとうやピーマンってまだ採れるんですね!

みんな個性的な形で ピカピカに光っています。

「無農薬だから虫がついてると思うけど~」と言われたレタスは
確かに葉っぱの間に小さな虫やありんこがたーくさんいました。

小さな虫では キャーキャー言ったりしない性格なので
「虫さん ごめん!」と思いつつ ガシガシ水洗いして頂きました。


野菜作り したいなぁ。


野菜

直感に従う

日々のいろいろ
11 /08 2011
九州へ行ってきました。

文化の日の祝日にからめて、熱海・箱根へ行く予定だったのですが、
十日前に急遽、「由布院!」と直感がピコピコ。

えー!今からそんなのムリ~~ とか
お金が~~ とか
アタマはいろいろ言ってくるのですが、

大大大好きな宿が、行楽シーズンにもかかわらず、
なぜか二日間とも一部屋だけ空いている…。


直感に従いました!!



阿蘇からやまなみハイウェイを通って由布院へ。

帰りは宇佐神宮へお参り。

散策した所はどこも 心が晴れ晴れとするような素敵な所でしたし、
久しぶりに訪れた宿では、言葉では表しきれないほどの
たくさんの様々な素晴らしいものをいただきました。


直感に従うことは、時に勇気も必要ですが
とてもとても大きな贈り物をもたらしてくれる、そう実感できた旅でした。


山荘無量塔

山荘 無量塔

11月1日

BodyTalk
11 /02 2011
2年前の11月1日は、私にとって大きな大きなターニングポイントでした。

これまでの人生の大きな流れを、
感謝と喜びをもって俯瞰できるようになった日です。


今年の11月1日も ハッピーサプライズ!
山城賀子CBPが、チネイザンのセッション体験記を
ブログに掲載して下さいました。

ELK Personal Support Blog
http://elkmiyabi.blog.shinobi.jp/Date/20111101/1/


いろいろお感じいただけたようですが、
それは山城さんが、ご自身を深くきちんと見つめていらっしゃるからこそ。

セッション中に、その大きな広がりを私も感じることが出来て驚きでした!

そしてセッション後の帰宅途中に
心に響くメッセージを受け取ることができました。


ボディートークのジョン先生のお言葉が、心から納得できます。

『 治癒に関するあなたの責任は、
  自分自身の引き裂かれた心を癒すことにあります。
  自分とクライアントの両方が、
  治癒に対して同じ程度の必要性に駆られていることを
  認めたとき、二人の人間が相互の恩恵と
  相互の癒しを求めて協力するときの共時性を
  味わうことができます。 』


ありがとうございました!
