BodyTalk Access

BodyTalk
05 /29 2012
先日、ボディートーク・アクセスセミナーに参加してきました。

アクセスは1日で学べて、
健康状態の改善や日々のヘルスケアにとても役立つものです。


◎ 脳のバランスをよくする「大脳皮質」

◎ ストレスレベルを下げ、ストレス限界点を正常化する「切り替え」

◎ 細胞レベルで水分のバランスをよくする「水和」

◎ アレルギーや微生物(ウイルス・バクテリアetc.)に対する免疫力を上げる
  「体化学」

◎ 筋骨格系のバランスをよくする「相互部位」

上記5つのテクニックを学びます。

テクニック自体は、いろいろな箇所に触れながら
頭部と胸部を軽くタップする簡単なものです。


2年半ぶりの再受講でしたが、
簡単な上にとても効果的で、素晴らしいテクニックだなぁと
改めて思います。

詳しくは 下記HPをご参照下さい。
ボディートークアクセス

根津美術館

日々のいろいろ
05 /18 2012
先日 青山の根津美術館へ行ってきました。
お庭の散策が楽しいので、季節を変えてたびたび訪れる美術館です。

毎年この時期は、尾形光琳の「燕子花図屏風」(五千円札の裏にあります!)が
展示されているのですが、今年はニューヨークのメトロポリタン美術館にある
同じテーマの「八橋図屏風」と合わせて展示されています。
( KORIN展は20日(日)まで )

Korin展



国宝の屏風絵をじっくり眺めた後は、お庭で本物の燕子花(かきつばた)を!
都会の真ん中なのに緑がたっぷりです。

IMG_5568_convert_20120518114026.jpg


そして家に戻ってからは、この季節のお楽しみ!!
お茶を飲みながら、あきることなく庭の花々を眺めます~。

IMG_5618_convert_20120518114611.jpg

朝日や昼間のキラキラした日差しの下もきれいですが、
夕暮れ時は 花々の色が一層引き立って見える気がします。

本山博先生シンポジウム

お知らせ
05 /17 2012
6月3日(日) 本山博先生のシンポジウムが開催されます。

「 地球時代のスピリチュアリティと宗教 」

本山博先生シンポジウム   http://global-spirituality.net/


海外でも高く評価される方ですが、私はご本を1冊しか読んでおらず…。

TaoZenの大内さん も お若い頃に本山先生から瞑想を学ばれており、
新著 『しなやかな心と体をつくる 1分瞑想』 の中でも
素晴らしい瞑想の達人たちのお一人として 本山先生を紹介されています。

本山先生の講演はもちろんのこと
プログラムも多彩ですので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

明確な意図

日々のいろいろ
05 /09 2012
ある事柄に関しての他の人の意見に
しっくりこなかったり、全く同意できなかったり
何か違うんだよな~と思うことがあっても
じゃあどうしたいのか?? を考えると
こうありたい、こうしたい、とはっきりとした明確なものが
わからなかったりすることがあります。

ぼや~んと こういう感じ~~と思っているだけでは
進んでいかないこともありますよね。

何か違う…と思えたときは チャンス!

じっくり明確な意図を探っていきたいと思います。

胃腸さん ありがとう

日々のいろいろ
05 /07 2012
3月に体調を崩してから、胃腸の調子が良くなかったにもかかわらず
暴飲暴食の日々が続いていました。

内臓たちが 「オーバーワーク過ぎ!少し休ませて!」 と
言っているのはわかっていたし
セルフチネイザンをしても よろしくない状態。
それでもぐいぐい飲んじゃう食べちゃう。

結果! とってもひどい風邪を引きました。
免疫力落ちこみ過ぎです。
連休中は大人しく過ごしました。

胃腸を休めると 少しの量で満腹感が出るようになり
何より 消化にはとてもエネルギーを使うことが
体感としてわかりました。

内臓たちは 本当に働きものです!

Write

日々のいろいろ
05 /02 2012
少し前に初めてオラクルカードを買ってみました。

使ってみると、2~3回に1回は 『 Write 』のカード。

「書きなさい!」 と言われています~~~。

実家の母から送られてきた荷物の中にも、
なぜかレターセットが3組も入っていました。
母に手紙なんて書いたことないんですよ! それなのに。


そんな話を友人にしていて、その後友人と訪れたショップには
トート神の置物が・・・。

オラクルカードで「Write」のメッセージをくれた
アセンテッドマスターがトート神です。↓

トート神


書きます!

そのためのノートも先日作成しましたし、
気付いたことをブログでもシェアしていけるといいな。
