7分インテンシブ

日々のいろいろ
09 /14 2012
身体のエクササイズ7分間と
心・精神に関わる取り組みの7分間を
毎日7週間継続する。

そんなワークショップ「7分インテンシブ」に、先週末参加しました。

身体のエクササイズは、かなりハードな3種類。
とても足腰に効きそうですが、全身の筋肉を鍛えられるような
エクササイズだそうです。

終わると太ももがプルプル。
けれど、すごい爽快感!
限界に挑戦するような肉体のトレーニングもいいものです。


心・精神の部分は、各自でオリジナルのものを考えます。

7分間集中してじっくりと
◎ 空を見る
◎ 誰かのために祈りの演奏をする
◎ 物を捨てる
◎ やりたいことをする
◎ 掃除アートをする  
◎ 感謝の気持ちを綴る  etc.etc.

私は「片付けをする」にしていたのですが、
なんだか楽しくないなぁ と思っていたところに
「お掃除アート」という意見を聞き、
『 居心地の良い空間を創る 』 にしました。

居心地の良い空間に整えているんだわ、と思うと
片付けがまったく苦になりません。

同じことをしていても 本当に心の持ちよう次第です。
