観音様 仏陀 バクテー

日々のいろいろ
02 /21 2012
マレーシア料理のバクテー。
漢方の香りが大好きなのですが、
こちらはシンガポール風のにんにく&胡椒風味。↓ 絶品☆☆☆

バクテー

ごちそうさまでした~!

観音様と仏陀にも感謝。ありがとうございます。

バレエ バレエ バレエ

日々のいろいろ
02 /17 2012
1月末~2月前半にかけて、
パリオペラ座エトワールガラ、K-バレエカンパニー、
ボリショイバレエ団の計7公演のバレエを観に行きました。

感動の嵐!!!

バレエに詳しい方にはわかると思いますが、
ガラでのコッペリアのパドゥドゥに感動して泣いちゃうなんて
あまりないかもしれません。
それほど素晴らしい踊りを見せてもらえました。

ダンサー達の 心から踊りが好きな気持ちと、
並々ならぬ努力を重ねられる強い心、内面から湧き出る表現力。
それらが合わさって 見る人の心に
感動を呼び起こしてくれるのですよね。

折しもローザンヌ国際バレエコンクールで
日本人の菅井円加さんが優勝されて
「感動を与えられるダンサーになりたい」と仰っていましたが、
魂のこもった踊りを 近い将来舞台で見せていただけるのが楽しみです。

楽しいエネルギー

日々のいろいろ
01 /31 2012
以前から興味があったマトリックス・エナジェティクス!

そのセミナーを受けてこられた伊藤・小畑・山田CBPのお三方に
セッションしていただきました。

楽しかった~~!!!


伊藤さん&小畑さんのセッションでは、背骨が揺れる感じで
腰をくるくるくるくる 回していました。
そして時々大笑い。

気持ちがいいし 楽しい~~。


山田さんのセッションでは、常識で考えていては
とてもひとさまにお見せできるような動きではなかったです!!

いいよ いいよ なんでもありだよ~~ という
温かな雰囲気があったからこそ 
あそこまではじけることが出来たのかな!と思います。

ほんとに楽しかった! ありがとう~~!

Big Island

日々のいろいろ
01 /26 2012
ハワイ島へ行ってきました。

「恋に落ちる」 
そんな表現がぴったりくるくらい 
ハワイ島の魅力に身も心もとろけました~。


波の音を聞き 青い空を眺め 
肌にあたる風を感じていると
いらないものがそぎ落とされていくかのようです。

自分にとって 今 大事なもの 必要なもの 大好きなものが
より明確にわかるようになった気がします。



IMG_1032_convert_20120126115557.jpg



IMG_1052_convert_20120126115710.jpg


マーラー交響曲第8番

日々のいろいろ
12 /26 2011
毎月N響の定期演奏会に行っています。
3階の自由席だと、チケット代は1500円!
映画よりも安いんですよー。
シートにゆったり身を沈めて、生の音楽を全身で味わいます。

今年はマーラーの没後100年らしく、
12月のAプログラムはマーラーの交響曲第8番。
シャルル・デュトワ指揮。

マーラーにはあまり興味がなかったけれど
知人のお勧めでチケットを取ってみると、
この演目はめったに演奏されないとかで、超プレミアチケットになっていました。

オーケストラ・合唱合わせて 初演時には千人を越える大編成!

今回も500人くらいの演奏者で舞台が埋まっていました~。圧巻。

第一音が鳴り出すと、突然涙が溢れだしてきてビックリ!!
音が大きかったので周りには気付かれなかったと思うけれど
ひっくひっくいうくらい泣いてしまった…。
なんなのーー???

30秒くらいでおさまりましたが、
なんだかすごいエネルギーが私の中を流れていったようです。


第一部は 賛歌「来たれ、創造主である聖霊よ」
第二部は ゲーテのファウスト終幕の場

歌詞がシブイです!

最後の合唱の歌詞も素敵でした。 ( 訳・岩下久美子 )


< Chorus mysticus >     神秘の合唱

Alles Vergängliche
Ist nur ein Gleichnis;
Das Unzulängliche,
Hier wird's Ereignis;
Das Unbeschreibliche,
Hier ist's getan;
Das Ewig-Weibliche
Zieht uns hinan!

すべての過ぎゆくものは
比喩にすぎない。
到達しえないことが、
ここでは成就される。
言葉では表しえないことが
ここでは成し遂げられた。
永遠に女性的なるものが
私たちを引き上げる!



マーラー交響曲第八番

大人数なので 演奏者の入退場にも時間がかかりますが
終演後、最後の方が舞台袖に入るまで
ずっと拍手が続いていました。

素晴らしい演奏を ありがとう!!!

まねっこ

日々のいろいろ
12 /06 2011
「わたし」が心地よく こうしていたい 

と思えるやり方でやっていく。

まねっこはしなくてもいいんですよね。






酵素ジュース

日々のいろいろ
11 /26 2011
ゆずをメインにした酵素ジュースを作るワークショップに参加してきました。


酵素ジュース1

↑ 材料の果物を 薄めた酵素ジュースで漬け置きしているところ。
  こうすると農薬などが除去できるとのこと。



酵素ジュース

↑ 皮ごと種も一緒にざくざく切って 白砂糖をまぶします。
  ゆずの香りがたまらない~~。
 
 何かとワルモノ扱いの白砂糖ですが、
 酵素ジュース作りには精製された白砂糖がベスト。 




酵素ジュース

↑ ゆずの他にも りんご・柿・かりん・さつまいも・かぼちゃ・玄米…その他
  15種類の果物や野菜が入っています。

 
これを朝晩2回 手でかき混ぜて発酵させていきます。
10日ほどで完成。

同じ材料で作っても、それぞれの人の手についている常在菌の違いで
味が違ってくるそうです。 

出来上がったら友人のと飲み比べしてみます!

野菜たち

日々のいろいろ
11 /13 2011
実家の父が、趣味の家庭菜園で採れた野菜をよく送ってくれます。

11月ですが、ししとうやピーマンってまだ採れるんですね!

みんな個性的な形で ピカピカに光っています。

「無農薬だから虫がついてると思うけど~」と言われたレタスは
確かに葉っぱの間に小さな虫やありんこがたーくさんいました。

小さな虫では キャーキャー言ったりしない性格なので
「虫さん ごめん!」と思いつつ ガシガシ水洗いして頂きました。


野菜作り したいなぁ。


野菜

直感に従う

日々のいろいろ
11 /08 2011
九州へ行ってきました。

文化の日の祝日にからめて、熱海・箱根へ行く予定だったのですが、
十日前に急遽、「由布院!」と直感がピコピコ。

えー!今からそんなのムリ~~ とか
お金が~~ とか
アタマはいろいろ言ってくるのですが、

大大大好きな宿が、行楽シーズンにもかかわらず、
なぜか二日間とも一部屋だけ空いている…。


直感に従いました!!



阿蘇からやまなみハイウェイを通って由布院へ。

帰りは宇佐神宮へお参り。

散策した所はどこも 心が晴れ晴れとするような素敵な所でしたし、
久しぶりに訪れた宿では、言葉では表しきれないほどの
たくさんの様々な素晴らしいものをいただきました。


直感に従うことは、時に勇気も必要ですが
とてもとても大きな贈り物をもたらしてくれる、そう実感できた旅でした。


山荘無量塔

山荘 無量塔

LIFE IS SWEET

日々のいろいろ
09 /08 2011
昨日 優香先生のお話会に参加してきました。

誘導瞑想でエネルギーがかなり動いたからか、
帰宅すると、身体がだるーくなり微熱もある感じ。

これは自分に合ったセッションを受けた後、私がよく感じる体感です。

施術者の立場の時はいつも、
「今日はお水をたくさん飲んで下さいね。」とお伝えしているのに、
自分自身ではすっかり忘れてました!

ごくごくごく!


お話会では アンジェリック・エッセンスのドーセージボトルを
調合していただきました。

Living One's Truth  自己の真実を知り、語る力を高めるために。

Gateways of Consciousness  意識の扉を開いて広げる。

Christ  キリスト意識。キリストの目覚めた意識と教えを経験することをサポート。
      癒し。慈悲。無条件の愛。



他にも何かピンとくるものもどうぞ~ とのことでしたので『Sweetness』をチョイス。
Sweetness 人生のすべてに優しさと甘さをもたらす。慈しみのエネルギー。

「LIFE IS SWEET」と大きく書かれたTシャツの方を
その日の朝に見ていたので、sweetnessはメッセージワードだったのです。

震災や放射能の影響、つい先日の台風の被害など
困難でやりきれない思いのする出来事をしっかりと見つめるためにも
生きて味わう甘美さにも目を向けたいです。

CIA?

日々のいろいろ
09 /07 2011
先日テレビに出ていた女性料理人の方の経歴が

「CIA出身。現在はアメリカ大使館シェフ」とテロップに出ていたのですが、

CIA?? CIAってあの工作員とかのCIA??
そんなこと たとえ‘元’であっても公表していいのかな??
まだ若そうに見えるけど、
スパイから料理人ってすごくドラマティックな経歴~~!

と思っていました。

その日の夕方 本屋さんで料理雑誌を見ていたら
CIA 載ってました!

カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ
The Culinary Institute of America   略してCIA

‘食のエリート養成機関’だそうで、料理大学だったのですねー。
でも普通の人はきっと知らないですよね。

元CIA工作員で今は料理人って人もきっと世の中にはいるだろうな。
逆に元料理人で今はCIA工作員とか。
映画のようなお話ですね。

圧&筋肉

日々のいろいろ
09 /04 2011
タイマッサージ再び。

うつぶせで太もものハムストリングスを押してもらっている時
とても心地よい圧力具合で
しかも広い面積がカバーされていました。

押してるのは 手じゃないし足かな??
両足??どうなってるのかな?? と思い、
「どの部位で押されているのですか?」と聞くと
「見てみますか?」

・・・・・  「わぁー!お尻!!!」

太ももの上に座られていました。^^;


身体中の細かい筋肉にも丁寧にアプローチしていただけるので
アタマの中では解剖図がいろいろ浮かびます。

「自分の身体」と思っているけれど
本当に本当に知らないことがいっぱい!!!

答え

日々のいろいろ
09 /02 2011
答えはぜーーんぶ自分の中にある!ということがわかると
本当にこれまでとは全くちがうアプローチの仕方になります。

「あれ?なんかヘンかも」と思った時、
自分の内側をのぞいてみると、「あー!これこれ!」と
必ず答えが見つかります。


大きな存在に対する絶対的な信頼と感謝。

それらがあれば、なんて素晴らしい世界なんだろう!
というような体験と出会いを 宇宙は生み出してくれます。

全てに感謝☆☆☆

明治神宮

日々のいろいろ
08 /21 2011
先日、瞑想クラスの友人と話していて、
二人とも明治神宮の宝物殿の前の原っぱが大好き!
ということで意見が一致。

早速連れ立って行ってみました。

そして緑がふかふかの原っぱで 太極拳をやってみた!
気持ちいい~~~。

おみくじも引いてみました。
明治神宮のおみくじは、大吉とか小吉とかではなく
和歌が書かれたもの。
まるでオラクルカードのようです。
知らなかったのですが、英語バージョンもあります。

友人は、
このおみくじは日本語だと厳しく感じるけれど
同じ内容でも英語で言われると、なんだか
大きなお兄さんが「がんばれよ!」と励ましてくれてるようで
感じが違う、と言っていました。
なるほどー。

その日に引いたおみくじを今探してみたら、
どこかになくしてしまった模様。
もうそのメッセージは必要ないのかな。

タイマッサージ

日々のいろいろ
08 /19 2011
しずかさんのブログで紹介されていた
タイマッサージに「ビビビビ!!」ときたので行ってきました。

その時にその人が必要とするものは
ひとりひとり違いますが、
今の私の身体が求めていたのはこれだった~!
と思える とても素晴らしい施術でした!

Qi Flow 三宿 Studio   廣重耕司さん

チネイザンでもなかなか緩まなかったみぞおちが
首や肩に触れてもらっている時
ふわ~っと緩んでいくのがわかって
なんともいえないリラックス感。

みぞおちの緊張がほどけると、
全身が安心感に包まれますね。

まだまだ表層にしかアプローチできていなかったそうなので
続けて受けてみようと思います。

自分を生きる

日々のいろいろ
08 /17 2011
山川亜希子さんのお話会へ行ってきました。

今回心に響いた言葉は
「自分の責任で自分を生きること」

誰かのためだったり
誰かに頼りきっていたり
誰かに合わせるためだったり・・・

外の基準でしか物事を考えていないことは
自分を生きていないこと。

自分はどうしたいのか?
まずハートに聞いてみる。アタマではなく。

以前は、自分のしたいことだけを考えるのは
ワガママなことだと思っていました。
だからやりたい放題にやっているようでいて
いつもどこかに罪悪感を抱えていました。

心の声をきちんと聴いて
それに従って自分を生きると
それまでアタマで考えて義務感でやっていたことも
実は心が望んでやってみようとしている事に気づきました。

同じことをやっても、心がやりたい事だから
とってもHAPPY!!

さーて。今のハートちゃんは何て言っているかしら?

ミニトマトの糠漬け

日々のいろいろ
08 /15 2011
友人のお店でいただいて「わぁー!美味しい!」と感動した
ミニトマトの糠漬け。 自宅でも漬けています。

トマトの旨みと糠漬けの発酵した香り。
じゅわ~っとウマ酸っぱいジュースが口に広がります。 (^^)

お店では、クリームチーズと合わせて供されていました。
発酵食品仲間のチーズとも相性バツグンです。

皮を湯むきしてから漬けて下さいね。


ミニトマトの糠漬け

宇宙からWAKE UP CALL

日々のいろいろ
08 /11 2011
NHK-BSの番組「宇宙からWAKE UP CALL」

地球の周りをまわる宇宙船では、
24時間のうちに16回の日の出が見られるそう。

その宇宙船に乗る宇宙飛行士たちに
一日の始まりを知らせる音楽を紹介する番組です。

宇宙飛行士本人やそのご家族からのリクエストで
毎日選曲されているそうなのですが、
この40年間で一番多くかかった曲が
「What A Wonderful World」!

宇宙で一番多くこの曲が流されたなんて 素敵!



3D視力???

日々のいろいろ
08 /10 2011
最近 物の見え方が変わってきている感じがします。
見方ではなく見え方。

色がとてもカラフルに感じられ、物もなんだか立体的。
時々ふとした折に 周りの景色や物が3D映画のように
ぶわーっと浮かびあがって見えて面白い!

もちろん普段の視力でも物を立体に見ているのですが
よりはっきりと浮かびあがっているような感覚です。


人間がイメージを形作る時、実際の目からの情報は10~15%しかなく、
80%近くは脳の視覚的記憶からの情報なのだそうです。

ボディートークで脳の内部情報が変わっているのかもしれません。

インナー風水太極拳

日々のいろいろ
08 /09 2011
密度の濃い毎日を送っています。

先週末は「インナー風水太極拳」のクラスを受講しました。
これは東西南北の四方向へ回りながら行う太極拳。
自分の中も 周りの空間も 掃き清められたような
清清しい感じがします。
(でも初日は肩も腰もバリバリ筋肉痛でした…)

私はクラシックバレエを習っているのですが
バレエと太極拳では重心の取り方が真逆で 
体が思うように反応しなくて難しかった!

バレエは引き上げ UP! UP! UP!
少しでもお腹が落ちていると「引き上げてー!」と言われます。
でも太極拳では足腰で体の重みを感じての体重移動。
グラウンディングにも良さそうです。

チネイザンのセッションは
太極拳の身体の使い方を生かして行うものなので
変化を感じるためにも 毎日やってみます!

そして香港の公園でやってみたいな!!!

↓ 「インナー風水太極拳」のDVD 
1週間で出来るよう わかりやすくプログラムされています。
詳しくは TaoZen HP をご覧下さい。

インナー風水太極拳 

yoga

日々のいろいろ
07 /27 2011
友人のヨガteacherに自宅に来てもらい、
夫と二人でプライベートレッスンを受けています。
ヨガをエクササイズと捉えていない、とっても素敵な先生です。

昔は「体を柔らかくするもの」と思っていたのですが
それは目的ではなく、あくまでも結果なのですね。

プライベートだと、周りの目を気にせずに
「はぁ~~」とか「あぅぅ~~」とか自由に声を出せるし
(伸びている時に声を出すのは大事なのです)
マイペースですすめてもらえるので、初心者には嬉しい!

最後のシャバアサナが最高~。
終わるとほんとに生き返ったかのようにリセットされて
体も気持ちもスッキリします。

自分ケア

日々のいろいろ
07 /19 2011
スキンケアやお化粧にルーズだった私に
「もうちょっと自分磨きをしなさーい!」と
きっと神様が導いてくださったのだと思う方に
トリートメントを受けてきました。

効くエステ Hatch New York
http://hatch.her.jp/

ニューヨーク州のライセンスを持つエスティティシャンの
渡辺さん。お肌の救世主!

肌がツルッツルになるとともに、
これまでの間違ったお手入れ方法なども
アドバイスしていただきました。(マチガイだらけ~)

こちらも素晴らしいタッチの長坂さんの
アロマリンパドレナージュと
コラボでトリートメントを受けられます。
極上のひととき!


私がトリートメントや施術を受けたいなぁと思う方々は、
その方ご自身がその施術を大好きで
誇りを持ってお仕事されていること。

渡辺さんも長坂さんも、キラキラした目で
お仕事されていました。




始まりは新月

日々のいろいろ
06 /02 2011
周りの風景を眺めつつ
楽しみながら 味わいながら 歩いていこう!

たまには立ち止まって座ってみたり、
全速力でわき目もふらず走ってもみたり。

客観的でもあり自己中心的でもあり。

人だけではない いろんなご縁に感謝して。



